日英独3カ国で気づいたこと

このロンドンという街は東京とあまり変わらないような
感じがした。なんでもそろうし、人も多い。やっぱり
ドイツは住みやすそうだなぁというのが実感。
チューブでも東京と同じようにラッシュにまきこまれて
道を走る車は左側通行、信号を守らない人が多いのも
似ているかな。東京と違うのはガーデン(公園)、これが
本物の公園なのかなぁと思った。皇居くらいの広さで
みんながのんびりしているのは、とってもいいなぁと思った。
僕が、気になったことが日英独のエスカレーターの違い。
ドイツでは傾斜角度が急で速度が早い。日英は角度は同じくらい
だけど、イギリスはベルト(手をおくとこ)の動いている速度が
明らかに遅い。ドイツは逆にベルトが遅い。これ不思議です。