帰国日

朝早く起きてレストランで朝食
トランクに最後の荷物をつめている間にポーターが来てしまった。
なんとか詰め込んでポーターに荷物を渡してから、かるく軽食を。
桟橋へ向かうとむーさんが見送りに来てくれて記念撮影。
その後スピードボートでフルレへ。空港の滑走路上でタラップを
上る前にみんなで記念撮影。あとは機上の人に。エミレーツ航空
経由地シンガポールへ。

乗り換え時間が6時間近くあるので、悩んだ末に観光するで決定。
リゾートから一緒だった人達の4人も便乗することになり
6人で一時入国、タクシー(ベンツのワゴン)を貸し切って
運転手さんに5時間で空港に帰ってこれる名所巡りをお願いした。

まずはラッフルズホテル。言わずと知れた一流ホテル。
カクテル「シンガポール・スリング」の誕生したバーや
サンセットモームの小説などいろいろなエピソードが豊富な所。
一流なだけあってお土産物は高いので、パンを買って出る。

次に世界3大がっかり名所のマーライオン。予想以上にちっちゃい
川のほうに向かって立っているからでは一緒に記念撮影できない。
たしかにがっかりだ。セントーサ島にあるのは巨大みたい。

次にシンガポールが一望できる丘に登って、夜景を鑑賞、キレイ。
タクシーの車内から、チャイナストリートやそごう、高島屋
見る。車で走っていて思ったのは、新宿の副都心みたいな感じ。
かなり似ている。なんだかんだ観光を満喫して、空港へ。

全日空で日本へ帰国。かなり満足感が高いな旅だったけど、
今度は女の子と行きたいな、他のリゾートに。