帰国日

朝早く起きてレストランで朝食 トランクに最後の荷物をつめている間にポーターが来てしまった。 なんとか詰め込んでポーターに荷物を渡してから、かるく軽食を。 桟橋へ向かうとむーさんが見送りに来てくれて記念撮影。 その後スピードボートでフルレへ。空…

ダイビング三昧3日目

今日は一日アイランドホッピング!! フドゥベリ・リゾートとフラ(Local island)とロヒフシの向かいにある カニフィノールに行った。あとシュノーケリングもしてきた。 フラの店は異常に安かった。観光もドイツ語と英語での案内でした。 現地の子供や女性を…

ダイビング三昧2日目

午前中はクリーンダイブでゴミ拾いをした。 タダで潜れるというので参加したが、なかなか 楽しかった。ドイツ人の男性とバディで ハッサンがガイドだったが、このバディが なかなかエントリーしてこないので、僕は 水底でじーっと待機の子。あまり上手じゃな…

ダイビング三昧

今日は一日ダイビング三昧でした。 一緒に潜った人たちと仲良くなる 肝心のダイビングは海外での初ダイブだったせいか かってがわからず、かなり放置プレイ状態 そのせいで?残圧0でバディーブリージング経験 ガイドに残圧言っても無駄ということか。 やっ…

初日はドタバタ

昨日の到着が深夜だったが、なんとか朝ちゃんと起床 朝、阿部さん桜田さんと同じテーブルにつく。あちらも 男性2人組でこちらとあわせて4人テーブル全員男。 新婚カップルなども多いモルディブのリゾートでは かなりういたテーブル(笑)カップルでなくて…

就職活動友達とモルディブへ

羽田までバスで行く。海外に行くのになぜか羽田空港。 羽田には集合の1時間前に着いてしまい、しばらく座って 同行の友人を待つ。就職活動で知り合った友人竹内が 到着し合流、そのままチェックイン。マーレの空港まで 荷物はスルーパスのもよう。私が飛行…

ついに帰国日

5:30頃に起きて、荷物をもってロビーに集合する。 バスに乗ってヒースロー空港に行く。空港に着いてから ポンドを使い切るために買い物。飛行機でイギリス出発 1時間半くらいでフランクフルトに到着。ルフトハンザの 成田行きのジャンボジェットに乗り…

日英独3カ国で気づいたこと

このロンドンという街は東京とあまり変わらないような 感じがした。なんでもそろうし、人も多い。やっぱり ドイツは住みやすそうだなぁというのが実感。 チューブでも東京と同じようにラッシュにまきこまれて 道を走る車は左側通行、信号を守らない人が多い…

ロンドン最終日はのんびり

8:30に起きて、9:00にロビーに顔を見せてから ゆっくり準備をし朝食を食べてから、11:30頃に出発 チューブに乗ってロンドン塔まで何人かと行って、そこで 別れて、僕はひとりで紅茶博物館に行ったけど、ちょうど 休館日だったので、隣のデザイ…

プレミアリーグ観戦

昨日ホテルに帰ってから一晩中、語り合っていて1時間くらい寝ていない。 朝食はパンとスーパーで買った日本直輸入のどん兵衛を食べる。それから そごうに行って”オペラ座の怪人”のチケットを予約してからツアコンの 西田さん他3人と合流してサッカー観戦に…

ロンドン観光

8:00に起きて朝食を部屋に持って来て食べる。ロビーに集合して顔見せをしてから 解散して部屋へリュックを取りに行って外の両替所に寄ってTCを全て現金に換えて から観光に出る。ウェストミンスター寺院と国会議事堂を見てテムズ川沿いを歩いて ロンドン塔を…

ロンドンへ

朝7:30に起きて、朝食を食べ荷物を持ってロビーに集合する。 観光に出発、メトロに乗ってサンミッシェル大聖堂を見てから自由行動。 テレカをお土産に買って、ギャルリー・サン・チュベールを歩いて ヌーベル通りに行ってからメトロでホテルに帰り、荷物を持…

ベルギー名物を食す

夕食は、ムール貝とフラモン風ビーフシチュー、それと ベルギー・ビール。ムール貝はバケツのような入れ物で出てくるが すごく美味しいので完食。デザートはMikadoという名前のパフェで 生クリーム、チョコムース、バニラアイスの順に積み重なっていて チョ…

ブリュッセル

朝6:30に目覚ましで起きる。朝食を食べてからロビーに集合する。 専用バスで荷物を持って駅に行きトランクを預けて観光へ。アンネの家に 行って、そこからトラムでダイヤモンド工場と店に見学してから、 国立ゴッホ美術館へ。ひまわりなどの有名な絵を見学し…

アムステルダム

朝8:55に起きた、集合が9:00だったので、朝食も食べず 急いで用意してロビーへ。市内観光に行く。昨日外から 見たケルンの大聖堂の中を見て、塔にも登った。509段を 登って、そこから見た景色が、とてもキレイだった。 その後、ライン川を見ながらホーエ…

ケルン

朝はゆっくりで9:30ぐらいに起きる。 10:20にロビーに集合して駅に移動。 朝食と昼食を買って電車に乗る。バーゼルに少し停車してから 食堂車に行きワインを2杯くらい飲んで列車の旅を楽しむ。 マインツを過ぎてからはライン川のそばを通って、ローレライや…

ベルン

朝5:00に起きて、眠い目をこすりながら、バックを持ってロビーへ。 くばられた朝食を持って列車に乗って、この強行軍の添乗員をしてくる西田さんが 持ってきた日本の雑誌や新聞をひさしぶりに読んだ。列車はミラノで乗り換え。 14:40スイスの首都ベ…

イタリアの食事と飲み歩き

朝食は、生ハム、パン、カフェラテ :7000イタリアリラ デザートに本場イタリアンジェラート:2500イタリアリラ 昼食も朝食と同じ。ほんとはパスタが食べたかった。 ビール:4500イタリアリラ 夕食は先生や先輩達と飲み歩き 1軒目は労働者風の…

ヴェネチア

寝台で起きたら、そこはもうイタリアだった。 ヴェネチアの一つ前の駅で降りて、ホテルにチェックイン。部屋に荷物を置く。 部屋は4人用でバスルームにはビデ専用機もついてた。 市内観光の為、電車でヴェネチアに向かい途中海の上を通り、その後水上バスで…

ミュンヘン10日目

朝はすっきり起きたが、ちょっと腰が痛い。 トランクの荷物を整理して、学校へ行き、最後の授業を受けた。 成績表をもらってから、イタリア料理を遠藤さんと男性陣3人で食べに行き、 その後マリーエンプラッツのマックで昨日の女性2人組と会ってカウホフへ…

ミュンヘン9日目

朝はいつも通り、授業もいつも通りでした。 授業の後マリーエンプラッツをぶらぶら歩いていたら ウォークマンが14DMで売っていたので音楽に飢えていたので 衝動買いしてしまい、カセットはVOMでDEEP PURPLEの ベストを買って聴いていた。夜、金子さんと二…

ミュンヘン8日目

朝2:00に目が覚めてしまったので2度寝した。 朝の登校途中、Hauptbhfの両替所(BANK)へ行き、2万円を両替して懐が温かくなった。 授業とプログラムが終わってからはダニエル達数人で大学近くのCDショップや お菓子屋に行った。その後Hauptbhfまで戻り…

ミュンヘン7日目

ダッハウ収容所に見学へ。 強制収容所は思想の異なった人を閉じ込める為のものだった。ダッハウはユダヤ人専用に使われたわけではなかったが、収容所のモデル(見本)となった。若いSS隊員は、ここの収容所で見習いをしていた。彼らは18歳くらいが多く、後…

メモ

明日の行動メモ 7:30 Pasing集合 7:50 Schererschvle 8:00 Schvlanfang 昼 Pasing「Bella Italia」

ワイン購入

RHEINGAU Wiesswein 60〜70DM x 4本 ラインガウ Rotwein 20〜30DM x 2本

ミュンヘン6日目

10時間寝たけど、さらに2度寝してしまった。学校に遅刻しそうになった。やっぱり疲れているらしい。 今日から新しくマクシミリアン大学のキャンパスに移る。宿題が出ていたので朝からBADな気分全開。ラウル先生はやさしそうだが、出すものは出すというこ…

ベルリン3日目

今日はミュンヘンに帰るので、中央駅に向かう。お腹の調子が悪くトイレに寄っていたら、みんなが先に行ってしまっており、かなりへこんだ。しかも後から追いかけたが乗る予定のICに乗り遅れそうになった。 昨日の詰め合わせ菓子をがんばって食べるが、いまま…

ドイツの外国人問題

今世紀の初め、労働者・学生、芸術家、外国人の3種類の人がベルリンの一区画に生活していたが 中でもトルコ人がドイツにいることを問題視している。 在独トルコ人は同じトルコ人とトルコ語を使ってよく話しており、ドイツ語を話し読み書きするトルコ人は数…

ベルリン2日目

<午前> チェックポイント・チャーリーに行って見物。その後、ジーゲスゾイレに上ってベルリンを一望する。 ウンターデンリンデンを通ってブランデンブルク門まで歩く。アレキサンダープラッツェでぶらぶらする。 教会前の広場で青空市をやっていて、そこで…

ベルリン初日の夕食

ベルリンの郷土料理屋さんにて夕食 アイスパインのでかいやつを食べる。 まずビールということで、 Schultheissを飲む。少し苦いが飲みやすい。 BISMARCKは2杯目で、スピリット。 AQUAVITもスピリット。デンマーク産 満腹の時に度数の高いアルコールを飲む…