ダイビング三昧2日目

午前中はクリーンダイブでゴミ拾いをした。
タダで潜れるというので参加したが、なかなか
楽しかった。ドイツ人の男性とバディで
ハッサンがガイドだったが、このバディが
なかなかエントリーしてこないので、僕は
水底でじーっと待機の子。あまり上手じゃない
みたい。肝心のゴミ拾いは思っていたより
(それまで潜っていて気がつかなかったが)
ゴミがあってビンや皿の片割れや釣り糸などを
拾って、少しはクリーンになったかなと思う。


午後は大きなマンタを十数枚を見れた。
帰ってからハウスリーフを潜りたいと言っている
女性に便乗して僕もバディとしてむーさんの
ガイドで潜る。普通ハウスリーフにはガイドが
つかないということですが、僕がOWだったと
いうこともあってミーティングからガイドまで
まるで日本でのダイビングのようでした。
ポイントはリゾートの桟橋からエントリーして
ドロップオフを潜行。クマノミがいっぱいで
かなりハッピーでした。さらにロブスターも
いて、ハウスリーフあなどれず!
エギジットしてから夕食、そして一緒に潜った
女性達と少しおしゃべり。もう一組の一緒に
潜ったご夫婦は明日帰ると言っていて、せっかく
仲良くなったのにちょっと寂しい。
ご夫人の方は英語がぺらぺらで、ただただスゴイ
ご主人はけっこう愉快な方で仲の良い夫婦でした
それに比べて、僕はせっかくドイツ語をいっぱい
話せる環境にいながら、留学時代に身につけた
単語や文法などすっかり忘れてしまって、ほぼ
話せない状態、話しても挨拶くらいの語学力に
ショック!!こんな日はさっさと寝るに限る。