ロンドンへ

朝7:30に起きて、朝食を食べ荷物を持ってロビーに集合する。
観光に出発、メトロに乗ってサンミッシェル大聖堂を見てから自由行動。
テレカをお土産に買って、ギャルリー・サン・チュベールを歩いて
ヌーベル通りに行ってからメトロでホテルに帰り、荷物を持ってバスで
南駅に向かう。ユーロスターの乗車手続きとパスポートチェックをして
(ヨーロッパの列車で)初めて出入国スタンプを押してもらう。
ピカピカのカッコイイ列車に乗って、United Kingdomへ。
食堂車にいた時にパスポートチェックとLangingカードの回収にあった。
普通のおばさんだったが首からIDカードを下げていてちょっと驚いた。
30分くらいトンネル(海の下)を通ってついに最後の国UKに。
駅に着いて専用2階建てバスに乗りホテルに到着。ビートルズも売れて
いない時に泊まったホテルだそうで。無愛想な女性が窓口だった両替所で
両替して地下鉄に乗りハイドパークまで行く。そこからビックベンや
ウェストミンスター寺院トラファルガー広場、ピカデリーストリートと
めぐってからパブみたいな所で夕食をとった。注文はメニューを見て
カウンターまで言いに行かないといけない日本にはあまりない方式。
2軒回ってタクシーをひろってホテルへ帰った。TAXIは何十年前から
変わってないデザインのレトロなTAXIだった。5人乗りでメーターが
2つあって、それを合計した数字が料金で、それにチップを加えて払った。
ホテルの部屋に着いてからは、水道管工事でお湯が使えないのでお風呂に
入らず、すぐに寝た。