ブリュッセル

朝6:30に目覚ましで起きる。朝食を食べてからロビーに集合する。
専用バスで荷物を持って駅に行きトランクを預けて観光へ。アンネの家に
行って、そこからトラムでダイヤモンド工場と店に見学してから、
国立ゴッホ美術館へ。ひまわりなどの有名な絵を見学してから駅に戻り
昼食を買ってから列車に乗り込む。これでオランダも終わって、あと
ベルギーとイギリスだけ。電車の中でブリュッセルのプランをたてて
ちょっと街の歴史などを勉強してから、1時間ほど爆睡した。
駅に着いてからバスでホテルに行き、両替をしようとしたのだが
フロントにお金がなく、かなり時間がかかってやっと両替できた。
結構もめたが、現地のガイドの人が間に入ってなんとかなった。
ホテルから歩いて観光に出る。国会議事堂を見て、ブリュッセル公園を
通って、王宮を見て、図書館の前のフランス風庭園を通って、
グラン・プラスを見物してから、小便小僧のジュリアン君を見る。
グラン・プラスに戻ってゴディバで買い物をしているみんなを待って
ギャルリー・サン・チュベールの近くのレストラン街で夕食。
食事を堪能した後、メトロでホテルへ帰る。