ベルン

朝5:00に起きて、眠い目をこすりながら、バックを持ってロビーへ。
くばられた朝食を持って列車に乗って、この強行軍の添乗員をしてくる西田さんが
持ってきた日本の雑誌や新聞をひさしぶりに読んだ。列車はミラノで乗り換え。
14:40スイスの首都ベルンに到着。駅前のホテルに荷物を置いて、観光。
世界遺産に登録されている旧市街地を一望できる高台に行って、のんびり散策をする。
ちょっと寒い。日曜日なので、お店もやっていないので買い物のできず、2〜3時間
街をぷらぷら歩く。街の角々に噴水があって、いろいろな名前がついていた。そんな
こんなして、夕食へ。みんなは本場チーズフォンデュを食べていたが、僕はチーズが
苦手なので、子牛の肉のソースかけを食べワインを飲み、お会計の時点で先生のおごり
ということになった。ごちそうさまです。そしてホテルに帰る。僕は部屋に戻った後
駅へ出かけ、テレカを買ってから部屋に戻り、夜の遅いので寝た。