ミュンヘン6日目

10時間寝たけど、さらに2度寝してしまった。学校に遅刻しそうになった。やっぱり疲れているらしい。
今日から新しくマクシミリアン大学のキャンパスに移る。宿題が出ていたので朝からBADな気分全開。ラウル先生はやさしそうだが、出すものは出すということを知った。宿題のほとんどはレギーナとクリスティーニに手伝ってもらった。
ビクトリア・マーケットに行って寒い中宿題をすませる。ここは前にダニエルと来たことがあるので、迷わなかった。井戸を探したりして最後にCafe Frischhutに入って、ショラーデと名物のschmalznudelというおいしいパンのようなものを食べる。味はマックのホットアップルパイの皮というのが一番近いと思った。ここは先生のおごりだった。ごちそうさまでした。
それと超名門デパート「Alois Dallmayr」に行ってワインを6本、日本に送った。かなり、まごまごして集団で行ったので、店員に嫌な顔をされたが、結果的には高い買い物だったので気にしなかった。ウィンドウショッピングだったら、小さくなってしまうが。
はてしない物語と世界地図を買いにマリーエンプラッツの所にある本屋へ。ドイツで売っているメルカトル式の世界地図はイギリスが中心だった。この地図だと日本はまさに極東。
それからバーガーキングでかるく食べてから帰宅。明日は朝が早いのでさっさと寝る。